現役R大学キャリアカウンセラー&就活塾の塾長、

中谷(なかや)です。

http://www.shuukatsujuku.com/


今日は久々の更新です。

これからは真面目にコツコツ更新して行こうと思います。


さて、今日はエントリーシートの自己PRについて。


自分本位で書いても、それは採用担当にとっては、自己PRとしてとらえないケースが多々あります。


事業会社の人事部長の経験から、具体的な事例を用いて人事の目線で解説していきます。



自己PRについて、「リーダーシップ」をPRする学生が多いので、まずこれを取り上げます。


自己PR例

 

自らスポーツ(草野球、フットサル等)サークルを立ち上げて、組織を運営してきたリーダシップ



<人事の目線>

毎年、多いパターンの話で、食傷気味である。

所詮、サークルレベルの話であるからまず心に響かない。

特に勝敗にこだわった云々を言われると興ざめでしてしまう。

勝敗にこだわるような、本気でスポーツ競技に取り組むのであれば、体育会でやるべきである。

それなので、体育会学生と比較すると、明らかに評価は落ちるし、これだけではリーダシップがあるとは感じ取れない。




あくまで一面的な解説になりますが、ぜひ参考になさってください。



さて、おそらく日本で一番最初に「就活塾」という名称で

就活支援を始めたのは私達です。

(私達が始めたのは平成16年からですので、

もしこれよりも前に始めておられてうちが先だ!という方は

ご面倒でも一報ください。

ここできちんとお詫び申し上げて、

このキャッチフレーズを訂正させていただきます。)


就活塾では、ネット上で就活生の就活サポートができればと思っていますので、

就活に悩んでいる学生さんは、ぜひお気軽に相談してください。


初回は無料で相談をお受けしていますよ。

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P21975687