現役R大学キャリアカウンセラー&就活塾の塾長、

中谷(なかや)です。

http://www.shu-katu.net/


1/4の読売新聞に掲載された記事はこちらをご覧ください。



さて、今日も企業研究の方法の続きです。

前回までに口コミサイトと企業リサーチ会社、出版をご紹介しました。


今日はリアルな収集法の話。

実は下記に述べるリアルな方法こそが、有益な会社情報を収集する最高の手段なのです。


私が重視しているリアルな会社情報の集め方を3つ説明します。


まず一つ目は、OB・OG訪問や会社説明会への参加です。

実際に入社したら一緒に働くのですから、その会社の社員の方々とリアルに接することはとても大切です。

会社説明会は杓子定規的なところが多いのでなかなか本当の姿が見えにくいですが、OB・OG訪問となると、オフレコレベルの話を聞き出すことが可能ですので、私は就活生に強くお勧めしています。



次に、大学のキャリアセンターにおける情報収集です。

最近はナビサイトが就活手段の全盛なので、なかなか大学のキャリアセンターに就活生が寄り付かないのですが、OB・OGの動向や企業の評判など、長年蓄積した生でリアルなデータがたくさんあります。

大学職員や所属のキャリアカウンセラーに聞けば、信頼できる詳細な情報が集まります。

私自身、現役のR大学のキャリアカウンセラーなので、強くこれを推したいと思います。

キャリアセンターに行けば、就職に関する有益な情報がこれでもか!というくらい溢れていますよ。



最後に、実際に店舗や会社に行ってみることです。

会社説明会では見えない、素のその会社の姿が見えてきます。

販売会社ならば、その社員の方からいろいろと企業の現況や、その方自身の仕事のやりがい、なぜその会社を選んだのか?といった情報を入手できることもあります。


以上、あくまで一面的な解説になりますが、ぜひ参考になさってください。



さて、おそらく日本で一番最初に「就活塾」という名称で就活支援を始めたのは私達です。

実際、弁理士にお金を払って商標登録の手続きも進めたことがあります。

(私達が始めたのは平成16年からですので、もしこれよりも前に始めておられてうちが先だ!という方はご面倒でも一報ください。ここできちんとお詫び申し上げて、このキャッチフレーズを訂正させていただきます。)



今や「就活塾」という言葉が一般名詞化し、他の業者さんが学生から高額な料金を徴収するということでマスコミをにぎわしたこともあり、かえってこの名称を表に出すのはイメージダウンなケースもありますが、我々は大学所属のキャリアカウンセラー&元企業の採用担当者として、堂々と就活支援をやってきた自負があります。


就活塾では、ネット上で就活生の就活サポートができればと思っていますので、就活に悩んでいる学生さんは、ぜひお気軽に相談してください。


現在は慶應義塾大学、中央大学、同志社大学、立命館大学、神戸学院大学、梅花女子大学、奈良大学、聖心女子大、滋賀県立大学、北海道大学等の学生をサポート中です。



初回は無料で相談をお受けしていますので、お気軽に。

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P21975687