現役R大学キャリアカウンセラー&就活塾の塾長、

中谷(なかや)です。

http://www.shu-katu.net/


1/4の読売新聞に掲載された記事はこちらをご覧ください。



さて、今日もエントリーシートについて。

エントリーシートでの鉄板課題は、下記の3つです。

①自己PR


②大学時代に力を入れたこと


③志望動機


今回も③志望動機の続きです。


【貴社の経営理念に共感】

貴社の掲げる「我々は最高のサービスを提供し、社会に貢献する」という経営理念に共感しました。また先日の会社説明会に参加した際、人事の方が若手社員向けの教育制度が充実している話を説明されていました。私も最高のサービスを提供できる社員になりたいと思い、志望しました。


一見OKのように見える、志望動機。

どこが突っ込みどころかは、前回ガッチリ指摘しました。



では、どう書けばいいの? という点について、説明します。


まず志望動機の基本的なツカミの書き方です。

自身の実体験からリンクさせることがベストです。


たとえば、B to Cのサービスならば、

「貴社のサービスを長年、利用させていただいておりますが、大変満足しています。」

「複数の会社と比較しましたが、貴社のサービスが一番優れていると感じました。」

「貴社のサービスは一度しか利用していませんが、当時の素晴らしい対応は今でも鮮明に覚えています。」

的な話で書き出せます。



前述の経営理念に共感した話より、訴求力が高いツカミと思いませんか?



限られた時間内で書かなければならないエントリーシートの志望動機ですから、応募先企業のホームページの言葉を拾って書くという志望動機の作成法は間違いではありません。


しかし、応募者多数の場合、内容が被りまくるんですね。


ライバルより一歩抜きに出るには、実体験から語ると訴求力が高くなることを理解しておいてください。


次回はこれに続く文書について説明します。



以上、あくまで一面的な解説になりますが、ぜひ参考になさってください。




さて、おそらく日本で一番最初に「就活塾」という名称で就活支援を始めたのは私達です。

実際、弁理士にお金を払って商標登録の手続きも進めたことがあります。

(私達が始めたのは平成16年からですので、もしこれよりも前に始めておられてうちが先だ!という方はご面倒でも一報ください。ここできちんとお詫び申し上げて、このキャッチフレーズを訂正させていただきます。)



今や「就活塾」という言葉が一般名詞化し、他の業者さんが学生から高額な料金を徴収するということでマスコミをにぎわしたこともあり、かえってこの名称を表に出すのはイメージダウンなケースもありますが、我々は大学所属のキャリアカウンセラー&元企業の採用担当者として、堂々と就活支援をやってきた自負があります。


就活塾では、ネット上で就活生の就活サポートができればと思っていますので、就活に悩んでいる学生さんは、ぜひお気軽に相談してください。


現在は慶應義塾大学(法学部・環境情報学部)、中央大学、同志社大学、立命館大学大学院、立命館大学経営学部、関西学院大学、神戸学院大学、梅花女子大学、奈良大学、聖心女子大学、滋賀県立大学、北海道大学、津田塾大学、佛教大学、神戸大学、大阪産業大学等の学生をサポート中です。



初回は無料で相談をお受けしていますので、お気軽に。

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P21975687