現役R大学キャリアカウンセラー&就活塾の塾長、

中谷(なかや)です。

http://www.shu-katu.net/


1/4の読売新聞に掲載された記事はこちらをご覧ください。


**********************************************

近々、さいたま市大宮区で、グループディスカッション対策を数回行います。

グループディスカッションは、なかなか練習できないし、そもそも何が悪いのか?すらわからない。

当日は2回模擬練習をして、個別に徹底的にフィードバックします。

半日の講座で、塾生は無料、一般参加者は5250円となります。

参加希望の方は、info@shu-katu.net にタイトルに「グループディスカッション対策参加希望」と書き、本文に①氏名、②大学・学部名、③メールアドレス、④携帯電話を書いて送ってください。

後ほど、こちらからスケジュールやお手続きを返送いたします。

**********************************************



さて、今日もグループディスカッション(GD)についてです。



前回までにGDに臨む姿勢を、お知らせしました。



本日はGDに勝ち抜く力を身に付ける方法論です。


これは単純で、「場数を踏む」ということ。


実際、私がある企業で新卒採用の支援をしていた際に、GDを始める前に、必ず質問していたことがあります。


それは

「グループディスカッションは初めて?」

「2回目の人?」

「3回目の人?」

・・・

といった具合に、経験度を聞いていました。



想像に難くないと思いますが、経験回数の多い人ほど、やはり身のこなし方がうまいのです。

(身のこなし方がうまいのと、それが採用評価に値するのとは少々観点が違いますが、やはり場に慣れておいた方が絶対的に強いと言えます。)



そもそも議論・討論を通じて、就活生の組織への関わり合い方や話の仕方、自己主張、協調性などを見るのですから、この議論・討論の基本の「き」すらわかっていない就活生は、厳しい評価を下さざるを得ません。


それなので、習うより慣れろ!で、本番で場数を踏むことをお勧めします。


あとは大学でもこういった練習プログラムを設けているところがありますので、積極的に参加するのも上達には非常にいい方法です。


どの就活生からも、うちの大学のキャリアセンターはあまり使えない、という話をよく耳にしますが、皆さんにとって有益な情報やノウハウが豊富にあるところです。


単なる噂レベルでナナメに見ないで、どんどん大学のキャリアセンターを利用してみてください。




以上、あくまで一面的な解説になりますが、ぜひ参考になさってください。









さて、おそらく日本で一番最初に「就活塾」という名称で就活支援を始めたのは私達です。

実際、弁理士にお金を払って商標登録の手続きも進めたことがあります。

(私達が始めたのは平成16年からですので、もしこれよりも前に始めておられてうちが先だ!という方はご面倒でも一報ください。ここできちんとお詫び申し上げて、このキャッチフレーズを訂正させていただき、もし経済的損失が発生しているのであれば、それにもきちんと対応しなければならないと考えています。ただし、私達よりも後発組で同じ名前を使用しているとなると、法的にややこしい問題になりそうなので、ご注意ください。(今弁護士にも相談しています。))



今や「就活塾」という言葉が一般名詞化し、他の業者さんが学生から高額な料金を徴収するということでマスコミをにぎわしたこともあり、かえってこの名称を表に出すのはイメージダウンなケースもありますが、我々は大学所属のキャリアカウンセラー&元企業の採用担当者として、堂々と就活支援をやってきた自負があります。


就活塾では、就活生に対して適正かつ丁寧な就活サポートができればと思っていますので、就活に悩んでいる学生さんは、ぜひお気軽に相談してください。


2014年度は、慶應義塾大学(法学部・環境情報学部)、早稲田大学政経学部、中央大学商学部、同志社大学、立命館大学大学院、立命館大学経営学部、関西学院大学(法学部・社会学部)、関西大学、神戸学院大学、梅花女子大学、奈良大学、聖心女子大学、滋賀県立大学、北海道大学、津田塾大学、佛教大学、神戸大学、大阪産業大学、大阪商業大学、日本大学、四天王寺大学、福岡大学といった学生の就活支援を行っています。



初回は無料で相談をお受けしていますので、お気軽に。

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P21975687