複数の大学で就職指導を行い、現在も大学で働くキャリアカウンセラー&就活の家庭教師主宰の、

中谷(なかや)です。


就活の家庭教師

では、就活をスタートした3年生の就活支援を中心に、まだ就活を終えていない現4年生にも対応していますよ。


うれしいことに新刊の評判は上々です。



手前味噌で恐縮ですが、実践的な内容にこだわって書きましたから、よくある就活本の「こんな曖昧な表現で受かるの?」という懸念は払しょくできていると思います。

ぜひ手に取ってみてください。



さて、そろそろ内定が出始めましたね。

私が勤める大学でも、チラホラ内定獲得の報告を耳にするようになりました。

中には一部上場企業も。


大手企業は、この3週間に一気に動きます。


くれぐれも手を抜かないようにしてください。


さて、今日も面接における質問とその対策です。


今日は「短所を教えてください」と問われた場合。


◎面接官の本音は?

・短所のない人間はいないのだから、学生らしく素直に回答してほしい

・短所を克服した成果よりも、短所を克服する努力を聞きたい


◎解説

面接は自分の良さをPRする場だから、自分にとってマイナスの話をするのはよくない、と思い込みから、「短所は慎重過ぎることですが、それは何事においてもしっかり考える、という長所でもあります!」と短所を長所に置き換えることが就活上正しいと思っている学生がいます。

しかしこれは逆効果。就活テクニックに溺れた小賢しい学生との印象を与えること必至です。

そもそも短所のない人は世の中には存在しないのだから、自分の短所を素直に伝えればいいのです。

もちろん、短所を実直に言い切ったら終わりではありません。

短所を克服するための努力を伝えて短所をフォローするのが、最も大事なことです。

例えば、「あがり症なところがある」といった短所を伝えたとしましょう。

これに対して、事前に準備を徹底して場数を踏むように努めている、と小さなことでいいから、具体的な事例を用いてフォローします。そうすれば、短所をそのまま放置せずに改善しようとする前向きな姿勢をPRでき、面接官に対する好感度を上げることができます。

なお、短所克服の努力は心がけレベルの話なので、成果は伴わなくてもいい。

逆に「〇〇といった努力により、私は短所を克服しました!」と成果を主張すると、「短所を克服した?君はそんなに完璧な人間なのか?」と面接官も疑ってかかるでしょう。

だから、ここは現在進行形で語っておけばいいのです。


◎回答モデル:

「こういった面接のように、厳粛な場ではとても緊張してしまうのが私の短所です。

それなので、少しでも緊張感を減らすために普段から事前準備を徹底するように努めています。

この面接に臨む前も、伝えたいことを何度も書き出してまとめて、時間が許す限り復唱してきました。

またサークルの先輩やゼミの教授にも面接に臨む心構えについてアドバイスを頂くなど、自分なりにやれることはやってきたつもりです。

志望度の高い御社の面接なので、今も緊張はしていますが、せっかくいただいたチャンスなので、準備してきた成果をきちんと出し切りたいと思っています。」


◎ポイント

□些細なことでも短所克服への具体的な行動を伝えることで、努力を惜しまない人柄をPR

□短所克服の努力を、さりげなく応募企業への熱意につなげるのも効果的





*******************************************

ちょっと宣伝です。

3月中旬になった今、これで大丈夫!という自信がない、かつ選考で落ち続けている、という方は、早め早めにご相談ください。

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P98698519

*******************************************


ES選考が一段落した就活生にとっては、面接の出来が採否の分かれ目になります。

ぜひ面接力を高めてください。





以上、私見ですが就活を進めるにあたって、ぜひ参考になさってください。




拙書もぜひ参考にしてみてください。








PS ちょうど今、エントリーシート作成支援やグループディスカッション対策支援の依頼が、私のところに殺到しています。

しっかりと固めて自身が持てるものができれば、後が楽ですよ。

タイミングが合わないものは、お断りするケースもありますので、早めに早めにお願いいたします。

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P21975687

TEL:048-650-5139(9時~22時 年中無休)




さて、おそらく日本で一番最初に「就活塾」という名称で就活支援を始めたのは私達です。

実際、弁理士にお金を払って商標登録の手続きも進めたことがあります。

(私達が始めたのは平成16年からですので、もしこれよりも前に始めておられてうちが先だ!という方はご面倒でも一報ください。ここできちんとお詫び申し上げて、このキャッチフレーズを訂正させていただき、もし経済的損失が発生しているのであれば、それにもきちんと対応しなければならないと考えています。ただし、私達よりも後発組で同じ名前を使用しているとなると、法的にややこしい問題になりそうなので、ご注意ください。(今弁護士にも相談しています。))



今や「就活塾」という言葉が一般名詞化し、他の業者さんが学生から高額な料金を徴収するということでマスコミをにぎわしたこともあり、かえってこの名称を表に出すのはイメージダウンなケースもありますが、我々は大学所属のキャリアカウンセラー&元企業の採用担当者として、堂々と就活支援をやってきた自負があります。


就活塾では、就活生に対して適正かつ丁寧な就活サポートができればと思っていますので、就活に悩んでいる学生さんは、ぜひお気軽に相談してください。


2015年度は、東京理科大学、日本工業大学、日本大学文理学部、早稲田大学、埼玉大学、中央大学法学部、文京大学、日本女子大学家政学部、名城大学、明治学院大学、拓殖大学、帝京大学、東京女子大学、筑波大学、東京電機大学、東京農業大学、拓殖大学、文教大学、武庫川女子大学、龍谷大学、産業能率大学、中央大学、埼玉工業大学、東京経済大学、慶應義塾大学、東京国際大学、武蔵野美術大学、明治大学、同志社大学、日本女子大学文学部、立命館大学、九州共立大学、武庫川女子大学、山口大学といった学生の就職支援を行っています。


2014年度は、東京大学、慶應義塾大学(法学部・環境情報学部)、早稲田大学(政経学部・スポーツ科学部・人間科学部)、中央大学(商学部)、日本大学、法政大学、同志社大学、立命館大学大学院、立命館大学(経営学部・産業社会学部)、関西学院大学(法学部・社会学部)、関西大学、神戸学院大学、梅花女子大学、奈良大学、聖心女子大学、滋賀県立大学、北海道大学、津田塾大学、佛教大学、神戸大学、大阪産業大学、大阪商業大学、日本大学、四天王寺大学、福岡大学、東京理科大学、京都工芸繊維大学、学習院大学といった学生の就活支援を行いました。



就活は最初が肝心。初回は無料で相談をお受けしていますので、お気軽に。

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P21975687


TEL:048-650-5139(9時~22時 年中無休)