複数の大学で就職指導を行い、現在も大学で働くキャリアカウンセラー&就活の家庭教師主宰の、

中谷(なかや)です。


就活の家庭教師

では、就活をスタートした3年生の就活支援を中心に、まだ就活を終えていない現4年生にも対応していますよ。


うれしいことに新刊の評判は上々です。



手前味噌で恐縮ですが、実践的な内容にこだわって書きましたから、よくある就活本の「こんな曖昧な表現で受かるの?」という懸念は払しょくできていると思います。

ぜひ手に取ってみてください。



ここのところ、就活支援の依頼が殺到しています。

お祈りメールが続いたため、このままではヤバい!と自覚されたのでしょう。


就活は早め早めの対策が大事。

全て落ちてから立て直すのでは、明らかに遅い。


このままだとヤバいかも? と思ったら、早めに専門家(大学のキャリアセンター推奨、怪しい就活塾には注意)に相談を!


もちろん、私も相談をお受けしています!(初回無料)

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P98698519

早めのご予約をお願いいたします。




さて今日は、面接官の本音の話。

何でも思うままに正直に答えればいいものではない

例えば、「あなたの夢は何ですか?」の質問には、当社に入社した場合に、達成したい仕事上の目標を聞きたい、という本音が隠れています。

質問を額面どおり受け取って、(独立支援制度のようなものがないのにも関わらず、意識が高いヤツと思われたくて)「早く起業して自分の会社を持ちたい!」、
(自分の思うままに)「幸せな家庭を築きたい!」と面接官の聞き取りたいこととは、大きくズレた回答をしてしまいます。

戦に望む前には、敵のことを調べ、敵のことを知るのはごく当たり前のことなのに、面接官のことをわからずに面接に望んでしまえば、結果は火を見るより明らかでしょう。


策に溺れてしまうのもNG
短所を聞かれた場合、短所は長所の裏返しですから、この短所も長所だと思っています的な「短所→長所置き換え話法」のような回答。

面接官は短所のない凄い人間であることを学生の皆さんにぜひアピールしてほしい、と思っているのでしょうか? 

違いますよね。相手のことを理解しないでの自分本位で一方的な回答は、かえって心証を悪くする場合があるのです。



*******************************************

ちょっと宣伝です。

就活が佳境を迎えた今、これで大丈夫!という自信がない、かつ選考で落ち続けている、という方は、早め早めにご相談ください。

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P98698519

*******************************************

学生側はどこまで本音を伝えるべきか?

面接は、企業側・学生側の両方の本音と建前が交錯する場であることはおわかりでしょう。

例えば、民間企業の面接で志望業界を聞かれて、「本命は公務員で、公務員以外は考えておりません。面接慣れするために、試しに一般企業を受験したまでです。」と、本音を言う学生はいないし、面接官もここまで踏み込んだ本音は聞きたくないでしょう。

「嘘も方便」のごとく、双方とも常識的な範囲であれば、建前や嘘を言うことが認められている場所と言えます。

但し、学生の立場からすると、本音と建前をどの程度で使い分けたら良いのか? 
皆目見当が付かない、というのが、実際のところでしょう。

建前論ばかりでは面接官の琴線に触れないことも多い。そのさじ加減は正直、かなり難しい。

だからこそ、頻出質問に対して一つ一つ面接官の本音と「平凡な大学生」に合った攻め方をしっかりと習得してもらいたいと思っています。




ES選考が一段落した就活生にとっては、面接の出来が採否の分かれ目になります。

ぜひ面接力を高めてください。





以上、私見ですが就活を進めるにあたって、ぜひ参考になさってください。




拙書もぜひ参考にしてみてください。








PS ちょうど今、エントリーシート作成支援やグループディスカッション対策支援の依頼が、私のところに殺到しています。

しっかりと固めて自身が持てるものができれば、後が楽ですよ。

タイミングが合わないものは、お断りするケースもありますので、早めに早めにお願いいたします。

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P21975687

TEL:048-650-5139(9時~22時 年中無休)




さて、おそらく日本で一番最初に「就活塾」という名称で就活支援を始めたのは私達です。

実際、弁理士にお金を払って商標登録の手続きも進めたことがあります。

(私達が始めたのは平成16年からですので、もしこれよりも前に始めておられてうちが先だ!という方はご面倒でも一報ください。ここできちんとお詫び申し上げて、このキャッチフレーズを訂正させていただき、もし経済的損失が発生しているのであれば、それにもきちんと対応しなければならないと考えています。ただし、私達よりも後発組で同じ名前を使用しているとなると、法的にややこしい問題になりそうなので、ご注意ください。(今弁護士にも相談しています。))



今や「就活塾」という言葉が一般名詞化し、他の業者さんが学生から高額な料金を徴収するということでマスコミをにぎわしたこともあり、かえってこの名称を表に出すのはイメージダウンなケースもありますが、我々は大学所属のキャリアカウンセラー&元企業の採用担当者として、堂々と就活支援をやってきた自負があります。


就活塾では、就活生に対して適正かつ丁寧な就活サポートができればと思っていますので、就活に悩んでいる学生さんは、ぜひお気軽に相談してください。


2015年度は、青山学院大学、神戸女学院大学、東京理科大学、日本工業大学、日本大学文理学部、早稲田大学、埼玉大学、中央大学法学部、文京大学、日本女子大学家政学部、名城大学、明治学院大学、拓殖大学、帝京大学、東京女子大学、筑波大学、東京電機大学、東京農業大学、拓殖大学、文教大学、武庫川女子大学、龍谷大学、産業能率大学、中央大学、埼玉工業大学、東京経済大学、慶應義塾大学、東京国際大学、武蔵野美術大学、明治大学、同志社大学、近畿大学、日本女子大学文学部、立命館大学、九州共立大学、武庫川女子大学、山口大学、神戸学院大学、法政大学といった学生の就職支援を行っています。


2014年度は、東京大学、慶應義塾大学(法学部・環境情報学部)、早稲田大学(政経学部・スポーツ科学部・人間科学部)、中央大学(商学部)、日本大学、法政大学、同志社大学、立命館大学大学院、立命館大学(経営学部・産業社会学部)、関西学院大学(法学部・社会学部)、関西大学、神戸学院大学、梅花女子大学、奈良大学、聖心女子大学、滋賀県立大学、北海道大学、津田塾大学、佛教大学、神戸大学、大阪産業大学、大阪商業大学、日本大学、四天王寺大学、福岡大学、東京理科大学、京都工芸繊維大学、学習院大学といった学生の就活支援を行いました。



就活は最初が肝心。初回は無料で相談をお受けしていますので、お気軽に。

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P21975687

TEL:048-650-5139(9時~22時 年中無休)